意外な結びつき?!サッカーとギャンブルの関係性とは?

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金曜日の午後に放送されるTest Match Specialでは、とある興味深い話が展開されました。その中で、ラジャスタン・ロイヤルズのオーナーであるサイモン・ヒューズ氏と、新しい本の著者であるマノージ・バデル氏が会話を繰り広げました。この著書では、クリケットが長期的にどのような経済状況になるのか、特に新型コロナウイルスがスポーツ業界に影響を与え続けるのかについて分析しています。

クリケットもサッカーと同様、巨額の資金を得るためには、ギャンブル企業を受け入れなければならない、というのが主な指摘のひとつです。これは非常に興味深いことですね。サッカーがギャンブルと密接に関係していることに反対する人は多いですが、ギャンブルがサッカー界にとって有益な選択肢であることは明らかで、他のスポーツもギャンブルの恩恵を受けようとしています。

そもそも、サッカーとギャンブルの間には、昔から深い関係があるのは知っていますか?サッカーは、オンラインでもオフラインでも人気のあるスポーツであり、試合結果への賭博は、サッカーの魅力の一部となっています。

長年にわたり、サッカー賭博は、今や10億ドル規模のビジネスにまで成長しており、プレミアリーグ20クラブのうち7クラブでは、ベッティングブランドがメインのクラブチームシャツのスポンサーになっています。チャンピオンシップでは、その割合は大幅に増え、ヨーロッパでは公式ベッティングパートナーのいない優良チームはほとんどいません。

つまり、何十億ドルものお金がサッカー試合に注ぎ込まれ、プレミアリーグのようなリーグが拡大しているのですが、しかしそれは良いことなのでしょうか?

大量の資金がサッカー試合に参入することは、もちろんスポーツ自体にとって有益なことです。プレミアリーグのクラブが優秀な選手を獲得することで、世界中のファンにとって魅力的な商品となるのです。

さらに、ギャンブルから得られる資金は、レベルの低いところにまで及んでいます。過去20年間、プレミアリーグはフットボール財団を通じて、グラスルーツ・フットボールに3億ポンド以上を投資してきましたが、各クラブは地域コミュニティやノンリーグ・クラブの支援などにそれ以上の投資を行ってきました。

Moon Bingoをはじめとする大規模なギャンブル企業は、以前から女性市場をターゲットにしていましたが、そんな中での「FA女子スーパーリーグ」の台頭はまさに待望であったことでしょう。コチラをクリックするとわかると思いますが、ビンゴブランドは女性にぴったりです。

また、女性サッカーファンが増えることで、アーセナル、マンチェスター・シティ、マンチェスター・ユナイテッドなどの主要クラブと、ビンゴブランド、カジノサイト、そしてもちろんブッキーとの間で、限定のコラボレーションが行われるかもしれません。

こうしたことから、クラブチームは間違いなく、女子リーグの試合に資金を投入する際、このポイントを検討するでしょうし、ギャンブルはすでにサッカーと密接に関連しているので、「仮定」ではなく「いつになるか」という時間の問題かもしれません。

現在、FA女子スーパーリーグのチームの中には、ギャンブルのスポンサーがついているところもありますが、このようなスポンサーがどんどん増えていくつれ、クリケットのように、女子サッカーも改善され、特に不安定な時代に対応し、強化されていくことは間違いありませんね。

このような結果、サッカーだけでなく、他のスポーツも、ギャンブル企業との提携による利益を期待するようになりました。アメリカを代表するメインスポーツ「野球」がその良い例でしょう。なんと今年の初め、NBAが新しいベッティングパートナー社を発表したばかり。今後も、スポーツ界とギャンブル業界のコラボはまだまだ見逃せませんね。